表参道|DAMIA相田光太郎|トリートメント

DAMIA 相田光太郎

★相田、ブリーチ毛と会話し縮毛矯正で魔法をかける★

      2016/10/11

DAMIAオリジナル髪質改善Roaトリートメント開発者の相田です!

今回は、髪質改善ストレートでのご来店!

なのですが、一目見た瞬間に問題発生!

最近人気のインナーカラーでブリーチをしている模様!!
もう、どっからどう見てもブリーチ!
基本的にブリーチにストレートってご法度なんですよね!
もうね、チリチリになる可能性が非常に高い!

ここでお伝えしたいのは、ブリーチ後にパーマや縮毛矯正、そしてストレートパーマは危険ということ。

ブリーチって、毛髪内部の構造を破壊してあの明るさを実現するんです。
その影響で、通常の毛髪内部のコンディションとは全く異なるのです。

ですが、そのあたりって美容師がしっかりと説明しないとわからないですよね。。。

ということで、最初から問題発生の今回のビフォアフをどうぞ!
damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア

『非常に強いうねり』という表現が合っている髪質。
アンダーのブリーチ部分以外にもコンスタントにカラーもされているとのことで、そちらの蓄積ダメージも気になるところ。

damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア
パッと見た感じは非常に大きなうねり!

縮毛矯正・ストレートパーマも中学生以来とのことで髪質改善ストレートをするにあたり、大して問題はないのですが、相田が一目見た瞬間に気になっていた場所をめくって、しっかりとコンディションを確認すると???

うん、やっぱり間違いありませんでした。

この中心の部分がブリーチです。

ポイントで入っているのかとも思ったのですが、さらに確認して見ると、、、ぼんのくぼより下のセクションの生え際はすべてこのような感じに。。。
damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア
そして、このブリーチの範囲は後頭部の他にも広範囲に渡っており、サイドの耳の上あたりまで入っておりました。

正直、ほとんどの美容師が躊躇するであろう『ブリーチ毛に縮毛矯正』という施術。。。

もちろん、相田もリスクをお伝えし、判断はご本人に委ねることに。
下手するとチリチリになっちゃうリスクがあるので、美容師としてはオススメはしないかなぁ。

と、その時『どうしても無理ですかね???』と。

相田『うーーーーーん、、、髪質改善ストレートで相田が薬剤塗布など全てやれば完璧にすることはできる!でも、今相田忙しいからマジ待たせるよ・・・。』と。

すると『変われるんなら、いくらでも待ちます!!!』とのこと。。。。。。

damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア

はっきり申し上げて、ブリーチ部分にストレートの薬剤をつけるのは非常にリスキーです!
ブリーチしている毛髪って通常の毛髪とは根本的に異なるので。。。

なので現在の状態的には、全く異なる髪の毛が混在していると言ってもいい状況。
相田的にはブリーチがハイライトではなく、インナーカラーだったのがせめてもの救いでした。

画像を見て分かる通り、非常にしっかりとした癖ですので、薬剤設定も強くせざるをえません。
だって、ストレートして癖が伸びないとか、、、有り得ないからね。

damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア

つまり、強い薬を使うのは非常にリスクがあるんだけど、でも強い薬でやらないと癖は伸びない。そして、ブリーチ部分もしっかりと伸ばしてあげないと毛髪の中で仕上がりに差が出てしまい、結果的には変な仕上がりになってしまうのです。

そんな変な仕上がり、相田が担当する以上は『絶対に許せない』ので、かなりシビアに薬剤選定!と、言いたいところですが、相田の経験と知識、そして美容に対するセンスを駆使して瞬時に薬剤は決まりました。

判断に時間をかけるのは、ナンセンスだから。

ですが、この瞬時に配合を決めた薬剤を『塗る際の感覚』は相田の指先でしか感じることの出来ない感覚です。

うまく表現できないのですが、髪の毛が薬剤に反応して教えてくれるんです。
その、髪の毛からのメッセージを指先で感じ取りつつ薬剤塗布をして、どのタイミングで流すのかを判断する必要性があるのです。

なので、その旨をお伝えして相田自身が塗布するためにお待ちいただくと伝えたところ『いくらでも待ちます!髪質が改善できるなら!』
と、言っていただき本当に20分ほどお待ち頂いて塗布開始。

damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア

この画像でもわかるよに、境目はぼかしつつインナーカラーが入っておりました。
インナーカラーのクオリティとしては他サロンさんですが、非常に良い仕事をしています。

と、そこに感心しつつも、この部分をシビアに薬剤の塗り分けをするのは非常に困難なので、極限に集中して、薬剤を塗布いたしました。

ちなみに、相田の頭の中では↓完成系↓の毛髪状況が明確にイメージ出来ていました。

damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア

ですので、成功しないわけが無いのです!
damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア
そもそも、相田がやるからには『圧倒的な仕上がり』にする以外の選択肢はございません。

いつものことですが、このように非常にリスクが高すぎて、シビアな縮毛矯正・ストレートの薬剤塗布中の相田は無言です。

理由は『指先の感覚で、髪の毛と会話して薬剤の効き具合を見極めるため』です。

今回も非常にリスキーな仕事だったので、素手で塗布。
正直なところ相田は素手だと、手が非常に滲みるんですよね。。。

でも、相田の手が滲みても指がちぎれるわけでは無いので、そんなものはどうでも良くて。

それよりも『相田が美容で魔法をかけてあげたい』と、ただそれだけ。

十余年ほど『くせ毛というコンプレックス』があったのならば、相田が全て完璧に改善してあげたい。

damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア
ただ、その一心です。

そのために日々勉強して、努力して、ありえないくらい時間を使っているので自信も確信も溢れるほどある以上、相田がやるしかないケースだと思っておりました。

だって、その女の子の『明日からの毎日を楽しすぎる毎日』に変えてあげたいから!

ただただ、それだけ。。。

そして、その仕上がりが????

このクオリティ!!!

damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア

damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア

img_3976

damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア
ブリーチ部分に合わせて、全体に髪質改善ストレートを弱めにかけるのではなく、

『ブリーチ部分さえもしっかりと完璧に癖を伸ばす!』

これが、相田の考え方!

中途半端な仕事とか、一番嫌いなんです。

そして、施術開始前にイメージしていた通りの仕上がりクオリティ!
damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア
ブリーチ毛だろうが、相田がやるなら完璧しか目指さない。

それが、女の子の『命』である髪の毛を担当させて頂く美容師・相田としての『責任』と『プライド』です。

正直このくらいシビアなケースは非常に珍しく、中々ございません。

もし、このようなケースでお悩みの方はご相談ください。
また、その際はお時間に余裕を持ってご来店下さい。

以上『髪の毛と会話して、魔法をかけた』ご報告でした!

damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア
今日も『天使の輪』はマスト!
damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア
ってことで、

・相田の髪質改善ストレート
・相田の髪質改善縮毛矯正
・癖を伸ばしたい
・ツヤサラストレートで感動したい
・今の美容室が物足りない
・とにかく天使の輪をつけまくりたい
・まとまらなくて困る
・毎日髪の毛に時間がかかる
・髪の毛の悩みがある

以上のことに当てはまる方は、相田にご相談ください!

ご本人以上に、相田がご本人の髪の毛にこだわり、圧倒的な仕上がりを実現します!!!

 - ヘアケア日記, 愉快な日常

☆相田スタイル集です☆

☆簡単ネット予約はこちらから☆

ブログを見てのご来店でメニューごとにBlog特典もあります☆

 

お問い合わせなどもお気軽にどうぞd(^_^o)