表参道|DAMIA相田光太郎|トリートメント

DAMIA 相田光太郎

★非常にダメージのある髪に縮毛矯正を・・・。髪と会話して縮毛矯正で魔法をかける★

      2016/10/07

DAMIAオリジナル髪質改善Roaトリートメント開発者の相田です!

本日はタイトルの通りの内容を。
先日担当させて頂き、縮毛矯正をかけさせて頂いた際のことを書きます。

なんでも、2月に他サロンで縮毛矯正をしている髪の毛にしっかりウェーブのデジタルパーマをかけたとか。。。

相田的にはやるまでもなく、どのような結果になるかが思い浮かぶので『普通に断る』のですが、その時の美容師はデジパーをしたそうです。

ちなみに、このように無理やりかけると大抵の場合、毛髪はチリチリになります。
相田は数本髪の毛を頂き実際に薬剤をつけてテストしますが、ほぼほぼ厳しいことが大多数です。

美容師としては出来るだけ希望に応えたい気持ちはありますが、毛髪状態によって『無理なものは無理』です。

その結果、チリチリになったら意味無いじゃん。
そんなんで毎日楽しく生活できないからね。

髪は女の『命』だから。

そりゃ確かにデジパしたほうがサロンの売上は上がるけど。それ基準で仕事したく無いんだよね。

基準は『その方の希望スタイルにその技術が必要かどうか』でしょ???

んで、今回の女性の毛先は相田の想像通りチリチリに。

その部分に縮毛矯正をすることさえ相田は躊躇います。
非常に負担かかってるから。
下手したらちぎれる可能性もあるし。

正直、最初は相田も困りました。

でも、お話を聞いてると『このパーマをかけてから髪を下ろせなくて、ずっとまとめてる』と。

2月からか。。。半年以上そんな気持ちで。。。

もうさ、そんな気持ち聞いたら何とかしたくなっちゃうじゃん!!!

どこかのテキトーな美容師のせいで髪の毛が傷んで毎日が憂鬱になっちゃったなら、相田が全て改善したあげたいし。

ということで、かけることを決意!!!

まずはビフォアフを。
damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル non-no 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア
この↓のウェーブが乾くとチリチリに。
damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル non-no 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア

そして、根元には強い癖があります。

どうせやるなら完璧にしたいから、今回は根元に強い薬を。
毛先には弱い薬を使用し、根元はしっかり縮毛矯正を。
毛先はソフト縮毛矯正をかけることに!

この際に大切なのは薬剤塗布の塗り分けの境界線お見極め!

というのも毛先に、強い薬がつけば確実にちぎれるからです!

前回、相田が担当してないので確実な縮毛矯部分・デジパー部分・新生毛部分の境界線がわからず塗り分けが難しい状態なんです。

お客様ご自身でも、確実な時期は曖昧とのことで。。。

でも、1つだけ確実にその境界線を知る方法があります。

それは、、。

『髪の毛に聞く』

方法です。

もう、何言ってんの?って感じだと思うのですが、相田は会話出来るんですよね。本当に。。

薬剤を塗布していれば髪の毛は薬剤に反応して教えてくれます。
どのように毛髪内部で薬剤が働いているのかを。
そして『ここが境目だよ』って、髪の毛が薬剤に反応して教えてくれるんです。

今回は本当にシビアな毛髪状況でしたので、相田は素手で薬を塗布しました。

正直、相田は手荒れしてるから素手で塗ると非常に染みるんですよね。

でも、染みても指がちぎれる訳じゃ無いし、相田の手荒れなんかどうでも良くて。。。
そんなことより悩みを改善したいから。

素手で塗り、指先で髪の毛と会話し、髪質の境目を見極めて塗布。

この時、お客様とは会話をせず『髪の毛と』会話をし、無言で塗布させて頂きました。

正直、相田は今回は会話をするつもりはあまりなくて。。。

ただただ相田の縮毛矯正の仕上がりで『人生変えたい』それだけ。

だから、事前にお伝えし許可を頂き、黙々と施術。

その結果。。。
damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル non-no 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア
この仕上がりです。
damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル non-no 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア

ビフォーと比べて頂けば一目瞭然かと。

でもね、相田的には今回の仕上がりに『納得』しつつも『大満足』はしておりません。
だって、もっともっと美しい仕上がりにする自信があるから。

今回は癖とパーマを取り除いた状態です。
残念ながら時間の関係上、今回出来なかった髪質改善Roaトリートメントで毛髪内水分量を適切に整えて、タンパク質中心に毛髪の栄養バランスを整えれば、まだまだ美しくなります。

いつもの『やりすぎなくらいの美髪』に必ずしてみせます。

damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル non-no 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア

damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル non-no 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア
最後に。。。
このブログ、見てくれてますかね?
その後、お手入れの方は出来ていますか?
わからないことがあれば遠慮なく連絡ください!
今後継続的に髪質改善トリートメントをしていけば、もっともっと髪の毛を扱いやすい状態になります!
しっかりと水分を入れて潤いある髪の毛にしていきましょう!

またお待ちしています♪

 - ヘアケア日記

☆相田スタイル集です☆

☆簡単ネット予約はこちらから☆

ブログを見てのご来店でメニューごとにBlog特典もあります☆

 

お問い合わせなどもお気軽にどうぞd(^_^o)