表参道|DAMIA相田光太郎|トリートメント

DAMIA 相田光太郎

  • damia 髪質改善 トリートメント ヘア ケア 悩み 解決 スタイル ヘア 撮影 モデル 縮毛矯正 枝毛 切れ毛 解消 改善 読モ サロモ cancam Ray JJ 表参道 青山 ダメージヘア

★相田美髪通信・髪の声(音)を聞いてカットする★

      2018/06/21

DAMIAオリジナル髪質改善Roaトリートメント開発者の相田です!

昨日の営業後、トリートメントの作業をして、その後カット練習をしていて気づいたらサロン内に一人に。。。笑

★相田美髪通信362・髪の声(音)を聞いてカットする★_20160414_1

スタイリストになってからは中々ない光景だったので新鮮でした!

いつもは人がいるサロン内に一人。。。

けっこー寂しいね!!!笑

でも、良い機会なので以前からやりたかったことをしてみることに!!!

それは『髪の毛の声(音)を聞きながらカットする』ということ。

普段の営業中はBGMがなってるし、営業後も誰かいれば何かしらの『音』はありますからね。

ってことで昨晩は、BGM・エアコン・換気扇・音という音の素を全て削除して、黙々とカットを。

★相田美髪通信362・髪の声(音)を聞いてカットする★_20160414_2

どう切れば、髪の毛はどのような『声(音)』を聞かせてくれるのか?

どの角度なのか?スピードは?開閉するタイミングとスピードは?

髪質にマッチしているのか?スタイルにマッチしているのか?

そもそも『相田の可愛い』にマッチしているのか。。。

カットした際の髪の毛の『声(音)』に耳を傾けて切ってみました。

最近、よくお褒め頂く相田のカットは独特な切り方をしています。

だからこそ、自分自身でしっかりと追及していかないと成長出来ないですからね。

★相田美髪通信362・髪の声(音)を聞いてカットする★_20160414_3

メインで使っている4丁のシザー!

『相田の可愛い=綺麗な髪質』は切っても切れない関係なので、シザーにもこだわります。

ここで簡単なクイズ。

紙を切れの良いハサミで切るのと、切れの悪いハサミで切るのと、どちらが切り口が綺麗ですか?

答えは簡単ですよね?それ、髪でも同じです。

切れの良いシザーで、ダメージ少ない切り方で、そして『相田の思う可愛い』の実現を。

になみに昨日のテーマは『どの角度でシザーを入れれば、自然な柔らかさと丸みを帯びた切り口に切れるのか』です!

★相田美髪通信362・髪の声(音)を聞いてカットする★_20160414_4

ってことで・・。

・可愛い髪型にしたい
・とりあえず可愛ければ良い
・自分の可愛いを見つけたい
・髪質改善したい
・とにかく天使の輪をつけたい
・可愛いスタイルにしたい
・似合う髪型がわからない 
・前髪を完璧に仕上げたい 
・ダメージが気になる 
・コテの巻き方がわからない 
・パサつきが気になる 

悩んでる方はぜひ! 
相田の今年のテーマ『髪質改善』と『可愛いスタイル』を融合して、理想以上の圧倒的な仕上がりにします!

 - 愉快な日常

☆相田スタイル集です☆

☆簡単ネット予約はこちらから☆

ブログを見てのご来店でメニューごとにBlog特典もあります☆

 

お問い合わせなどもお気軽にどうぞd(^_^o)